2010年3月16日火曜日

近頃の天気予報

 先週の天気予報だと、今週は曇りや雨がちな天気になるという事だったのが、今週に入ってからその予報が変わったらしい。ほとんどが晴れや曇りの日に変わっている。
  
 予報が外れるのは仕方がない。しかし、すっとぼけたり言い訳をして「天気予報の8割は当たっています」とか言われると腹が立つ。
 
 素人だって、冬には晴れ間が多いことや、梅雨時は雨が多いといったことは分かるし、また8月、9月には台風がやって来ることとか、そんな事は知っていて、年間予想を立てれば5割以上は当たるだろう。それに天気は西の方から東の方へと雲がやって来るのでその天気の変わり方ぐらいだったら衛星写真を見ても検討がつくというものだ。

 だから、「8割を言い訳には使うな」と言いたい。無視、言い訳、嘘はいらない。
 なぜ外れたのかを説明して欲しいだけだ。

 民放の人達は、「カネ払っていないのに文句なんか言うな」というのかも知れない。しかしNHKには払っているし、気象庁は税金で動いている。

 せめて7割位にしておけばと言いたい。あとの3割は外れるから、山や海へ行く人達は当たらない事があるのでそれを考慮して、十分に気を付けるように位な事は言ってしかるべきだと思う。