2009年11月20日金曜日

JR武蔵野線に沿って散歩した

 JR武蔵野線のM駅 とH駅の間を散歩した。意外と平坦ではなく、こんな坂が何カ所かあった。 








 立て看板を覗いてみると、12時を0時に統一しようという主旨みたいだった。
 
 昨日もラジオでタレントが午前零時を正午と言って、もう一人に突っ込まれていたけど、午前零時とか午後12時とか正午とか、ハッキリ言って時々ごっちゃになって、分からなくなってしまう時がある。

 お名前存じませんが、ボクは賛成です。

 後ろの方に茅葺き屋根が見えたので、今どき珍しいので近くに行ってみた。

 葺いた屋根は綺麗になっていて、古くはないようだった。材料を手に入れるのは大変だと聞いている。 


 この武蔵野線沿線では、つい1年半前に、開業した越谷レイクタウン駅の傍にジャスコやマルエツなどを核としたイオンレイクタウンがオープンしたと思ったら、今度は吉川駅を一つ挟んだ次の駅の新三郷駅前にららぽーとのショッピングセンター街がこの9月にオープンした。

 こんな最大規模の大型複合施設が相次いで出来ても、それだけの客のニーズがあるのかどうか些か疑問は残るが、こういうちょっと見ると潰し合いに見える様な事をやっていると、どうしてもかつてのダイエーやそごうの拡大路線の果てを思い出してしまう。

 最近のコンビニ、あるいはハンバーガー店、家電量販店、更には外食チェーン店やドラッグストアーとか、それ程集客能力があるとは思えない所に、恰も潰し合いでも挑むように出店するのが目立つように感じる事があるけど、社会にとっては適正なルールの中での節度ある競争が望ましい結果をもたらすと思われるし、仁義なき戦いみたいなのは、どこにとっても良い結果をもたらさない恐れがあると思えてしまうのだが。