2009年12月6日日曜日

風邪をひいた。布団に入ってラジオを聞いた

 風邪を引いてしまった。ニュースでは新型インフルエンザに罹っている人は10人に1人になったと言っていたが、電車に乗っても隣の人が鼻をグシュグシュしていたり、あちらこちらでくしゃみや咳をしていたりといった印象がする。

 でも、これって新型インフルエンザなのか?何か普通の風邪っぽいけど。といった訳で、今日は外出を控え、鼻水たらたらで頭も重いので、布団に入ってラジオを聞いていた。

 気持ちが悪くて頭痛がする時は、ハイテンションな民放よりNHKを聞いた方が気分が落ち着くのだが、今日はそれ程でも無かったので、民放を聞いていた。

 そしたら、以前は少し舌っ足らずだが、良く口の回ったEさんが、お歳を召したからか、喉でもお悪いのか良く聞き取れない言葉で喋っていた。ちょっと聞き続けるにはしんどかった。

 時間を置いてまたスイッチを入れると、今度はKパーソナリティーの番組だった。ゲストの話を聞いていたら、この調子だと時間内に収まりそうもないと思ったK氏は、ゲストに話を端折ってもっと前に進める様に促し始めた。
 その事は良いのだが、元々早口で聞きとり難い部分がちょくちょくある所へ、更に輪を掛けて早口になり出し、接続詞的な所は分かるが、肝心な所がほとんど聞き取れない様になってしまった。

 まさか、「どうせただで聞いているんだから、聞き取れなくても我慢しろ」みたいな気持はないとは思うけど、以前は聞きとり易かったので、チョット残念な気がした。


 暫くして、また性懲りもなくスイッチを入れてしまった。今度は、番組を聞いているリスナーから面白話の体験談を提供してもらって合格すると3千円がもらえるというのだが、「これは誰が書いたコントなんだ!」とM氏が叫んだ様に、余りにも有り得ない様な話があり、仕込みがあるのは大体周知なのかなぁ。
 素人にしては、喋り方が上手過ぎるのがあるし、…。