2009年8月24日月曜日

竹芝桟橋から見た高層ビル群


 高層ビルや高層マンションには、どこか別の場所から引っ越して、やって来るのだろうなぁ。職住接近という事で、高層ビルで働く人が、高層マンションに住んだりするのだろうか。

 家族で移り住むとなると、学校も手狭になるから、新設するようになるかも知れない。でも土地は埋め立てればあるんだから、それ程心配ないか。「ゆりかもめ」からオリンピック選手村の何かの工事をやっているのが見えた。まだオリンピックが決定した訳じゃないのに。

 仮に選考にもれたら、不必要な工事になりはしないか?でも用途を変えて、震災時の仮設住宅用の土地としては活用できそうな感じだな。

 それにしても、人々の活動の中で排出したゴミで造られた埋め立て地によって、国土が広がって行くという所に一石二鳥のお得感がない訳でもないが、築地市場の豊洲移転じゃないけど、土壌汚染の心配はある。