2015年4月20日月曜日

蓮根‐高島平あたりで建築計画を探索(板橋区②)




  (仮称)板橋区蓮根三丁目26計画の向かいでもマンション工事が始まっていました。これらの土地は両方ともアステラス製薬が持っていたのを、三井不動産に譲渡したようです。

 建築工事の概要は次の通り。
 名称: (仮称)板橋区蓮根三丁目18計画
 地番: 東京都板橋区蓮根3-8-5
 用途: 共同住宅(60戸)
 規模: 鉄筋コンクリート造7階建て、延べ面積は約4,998㎡。
 事業主: 三井不動産レジデンシャル(株)
 設計者: 三井住友建設(株)
 施工者: 同上
 工期: 2015年3月から2016年9月までの予定。


 先に行った交差点の近くにあった空地です。建物の下に見える道路フェンスは徐々に上がって行きますが、新河岸川を渡る橋に繋がって行きます。


  これが新河岸川です。川向こうの低い建物は新日鉄東京製造所になります。


  工場や倉庫や配送センターが目に付きます。


  ここも何か取り壊した跡でした。「建築物等の解体等の事前調査結果および作業に関するお知らせ」が張られていました。


 建築中のマンションらしき建物が見えました。

 建築工事の概要は次の通り。
 名称: (仮称)板橋区高島平9丁目計画B
 地番: 東京都板橋区高島平9-16-9
 用途: 共同住宅37戸(ワンルーム37戸)
 規模: 鉄筋コンクリート造9階建て、延べ面積は約1,318㎡。
 事業主: 日神住宅サポート(株)
 設計: ジラフ建築計画合同社
 施工者: リンク・トラスト
 工期: 2014年9月から2015年8月までの予定。


 道路を挟んだ向かいにはこんな空地がありました。何かを建てるのでしょうか。


 都営三田線の志村車庫の一部です。


 道路の向こうで工事をしていました。


 割合に広い場所が囲まれています。


 建築工事の概要は次の通り。
 名称: (仮称)高島平9丁目Ⅰ計画
 地番: 東京都板橋区高島平9-12-5
 用途: 共同住宅(ワンルーム44戸)
 規模: 鉄筋コンクリート造8階建て、延べ面積は約1,537㎡。
 建築主: AZEST(株)
 設計者: (株)グローバン企画
 施工者: 未定
 工期: 2015年6月から2016年8月までの予定。


 少し行くとだいぶ建設の進んだマンションがありました。

 概要は次の通り。
 名称: (仮称)板橋区高島平9丁目計画新築工事
 地番: 東京都板橋区高島平9-26-2他
 用途: 共同住宅
 規模: 鉄筋コンクリート造9階建て、延べ面積は約6,520㎡。
 事業主: (株)長谷工コーポレーション
 設計者: 同上
 施工者: 同上
 工期: 2014年6月から2015年10月までの予定。
 


 道路を挟んだ南側にはこんな空地がありました。


 道路を挟んだ西側にもこんな空地がありました。


 また少し行くと取り壊し中の建物がありました。

 解体工事の概要は次の通り。
 注文者: 長谷工コーポレーション
 施工者: (株)関口興業
 工期: 2015年2月から2015年10月までの予定。