2015年4月20日月曜日

浮間‐蓮根あたりで建築計画を探索(板橋区①)




 JR埼京線の浮間舟渡駅を北側で降りると、浮間ヶ池が広がっています。これは旧荒川の名残で、蛇行した川を真っ直ぐにしたためにこの部分が池になって残ったのです。



  川岸近くには鯉がたくさんいて、水草に卵でも産みつけているのでしょうか、バシャバシャやってました。

  駅と池との間にある道路を西に歩くと、建築中のマンションがありました。


 建築概要は次の通り。
 名称: (仮称)板橋区舟渡2丁目計画
 地番: 東京都板橋区舟渡2丁目計画
 用途: 共同住宅
 規模: 鉄筋コンクリート造9階建て、延べ面積は約5,171㎡。
 建築主: (株)コスモスイニシア
 設計者: (株)長谷工コーポレーション
 施工者: 同上
 工期: 2014年11月から2016年3月までの予定。




  国道17号を渡ってすぐの所にこういった空地がありました。何か造られるかもしれません。


  国道17号に面している場所でも工事が始められていました。

 建築概要は次の通り。
 名称: (仮称)ア-バハイツ舟渡浮間
 地番: 東京都板橋区舟渡1-2-1他  
 用途: 共同住宅
 規模: 鉄筋コンクリート造7階建て、延べ面積は約1,520㎡。
 建築主: 山廣建設(株)
 設計者: アセット・クリエイション一級建築士事務所
 施工者: 山廣建設(株)
 工期: 2014年11月から2015年7月までの予定。


 歩道橋に立つと南の方に建設中のマンションが見えました。  


  反対側は荒川に架かる戸田橋の方向です。

 マンションの傍まで来ました。
  
 こんな感じです。


 国道17号から離れて川に沿うように西へと道をやって来ると、


 建築工事の現場がありました。

 建築工事の概要は次の通り。
 名称: (仮称)板橋区坂下マンション新築工事
 地番: 東京都板橋区坂下3-17-6
 用途: 共同住宅
 規模: 鉄筋コンクリート造7階建て、延べ面積は約2,692㎡。
 建築主: (株)シノケンハーモニー
 設計者: (株)小川建設一級建築士事務所
 施工者: (株)小川建設
 工期: 2015年1月から2015年11月までの予定。

 道路の向かいは工場がありました。


 こんな感じです。

 通りの名称は「市場通り」とありました。この道を真西方向に行くと高島平の市場に突き当たります。

 しばらくその道を行くとフェンスで囲われた広い建設現場らしきものが見えました。かなり広大な範囲です。  

 建築工事の概要は次の通り。
 名称: (仮称)板橋区蓮根三丁目26計画
 地番: 東京都板橋区蓮根3-30-4
 用途: 共同住宅
 規模: 鉄筋コンクリート造11階建て、延べ面積は約29,710㎡。
 建築主: 三井不動産レジデンシャル(株)
 設計者: 三井住友建設(株)
 施工者: 同上
 工期: 2015年6月から2017年4月までの予定。

 この土地はアステラス製薬の蓮根事務所があった場所で、同社から三井不動産が取得しました。この他にも本社が入居する日本橋アステラス三井ビルの所有権や、そこに隣接して現在は閉鎖中の旧本社ビル、東京ガスに賃貸している新宿の山之内西新宿ビルも同様に三井不動産に譲渡されました。(薬事日報より)