2013年12月18日水曜日

JR埼京線の武蔵浦和駅から戸田駅までを歩いた



 

 JR埼京線の武蔵浦和駅西口



高層マンションが建ち並んでいる。



駅西口からすぐの場所では再開発事業が進められていて、今は地下部分の工事が行われている。高層建築の下層に店舗や事務所が入り、上層が住宅になると思われる。規模は鉄骨・鉄筋コンクリート造32階建て地下1階、延べ面積は95,510㎡。



 道路1本隔ててロッテのアイスクリーム工場の建設も始まっている。規模は鉄骨・一部コンクリート造7階建て、延べ面積は約38,212㎡。工期は2013.10.15~2015.1.15まで。




道を鉄道の高架に沿って南へ歩きます。



左手前がロッテの工場、その奥がビル、右が鉄道の高架。



少し行くとロッテマリーンズの野球場と屋内練習場がある。



新しい共同住宅



 正面奥の右手が島忠ホームセンターを核とした店舗を建設している所で、手前の広い空地は食品スーパーのベルクを建設する予定だという。工事中の建物はロッテ不動産(株)が事業主になっている。規模は鉄骨造4階建て、延べ面積は約28.091㎡。工期は2013.4.30~2013.12.28となっているので、遅れているようだ。




  島忠が入る工事中の建物の東には、大きな空き地が広がっている。



かなり広い。



ポケットパーク



この辺りは倉庫や配送センターなどの会社と住居が混在している。







外環道を渡ろうとした所で建築中の建物があった。会社の営業所だった。




上を通っているのが東京外環自動車道。







 外環下の道路を渡った所でマンションを建設中。規模は鉄筋コンクリート造10階建て、延べ面積は約28.091㎡で戸数は227。事業主は野村不動産で、施工者は長谷工コーポレーション。










隣にスーパーのイオンがある。



名前のないビル。郵政省の建物のようだ。





隣の日本銀行戸田分館で、倉庫らしい。



北戸田駅前にはまだ畑があった。




鉄道高架下の広場と土地区画整理事務所





 左が埼京線で、右が新幹線。下の写真の橋脚とは形状が違っている。




高架の脇に空き地が続いている。




 戸田駅東口にあるマンション計画地。駅のすぐ前でもあり、下の階は店舗になるようだ。規模は鉄筋コンクリート造11階建て、延べ面積は約3.415㎡。戸数は40。工期は2013.12~2015.3まで。



 隣接する場所でも、物販店舖が計画されている。