2011年12月18日日曜日

解体される赤プリから九段会館までブラ歩き


赤プリ(グランドプリンスホテル赤坂)はもう解体工事の準備にでも入っているかな、と来てみた。地下鉄の駅のそばに地図があって便利だが、東西南北と現在位置が分からないのがある。これは正直言って困りものだ。

何とか見えるところまでやって来たが、まだ何の変化もないようだった。




近くまで来たら、アスベストの除去工事の看板があった。アスベストが使われていたんだ。天井とか配管回りとかだろうか。飛び散らないように除去しなくてはならないから、結構大変な手間と費用になるだろう。





まだそれ程古いようには見えないが、色んな点で取り壊しが必要になって来たのだろう。


  もう既に宿泊していた被災者もいなくなって、中に入れるのは工事関係者の車両が主なのだろうか。




帰りがけに、もう一枚。




北の方角に歩いたら、靖国神社に行き着いた。



大村益次郎だったかな、この銅像は。





参道を東へと進んだ。




これが靖国通りだったかな。この歩道橋を渡ると北の丸公園になる。










お堀の向こうに見えているのが九段会館。




東日本大震災の時に天井の崩落事故があって、亡くなられた方があって、建物は取り壊される予定だと聞いた。

http://www.youtube.com/embed/D16mcvCXp24
地震による天井が崩落した直後の映像だ。想像していた以上に重量のある天井で、これ程の重さがあっては、落ちやすく、落ちれば死傷者が多数出るのも当然のように思われる。

http://ameblo.jp/marimouji/day-20110711.html