以前は、下が店舗で上がカフェレストランの建物があったが、取り壊されて新しいビルに成りそうだ。
後ろの木の脇に小さく西郷さんの銅像が見えている。
あそこの広場から観光客が駅の方角を展望出来るようになっていたので、そう高い建物にはならないのではないだろうか。
画面の左が上野のお山で、右端の東側がJR上野駅。
お山の東は低地部分がずーっと広がっていて、古代とかそれ以前には東京湾の内海がかなり入り込んでいたり、湿地部分が多かった所だ。
そんな所だったからか、地盤が強くはないらしく、超高層ビルはなく、下町らしさがまだ所々に残っていた。
似顔絵書きの人が商売をしている階段の途中の場所だ。
子供の時から見かけている記憶があるので、何十年この場所でやっているのか知らないが、相当に長い。
もちろん絵書きさんは替わっていると思う。
ここに大仏があったらしい。震災か戦災で壊れて、顔の部分が残ったとかいう以前の記憶は微かにあるが、ちょっと忘れてしまった。
「はなの雲 鐘は上野か 浅草か」という俳人の松尾芭蕉の句に出て来る上野の鐘だ。
その当時の釣鐘ではなくて、二代目なのだという。
お山の西側から、不忍池の弁天堂を見た所。
JR上野駅
浅草の方へ行っている広い通り
昔ながらのお医者さんは、洋風のこんな感じの建物が特徴だ。
長屋だ。この辺では珍しい。
年代を感じさせるアパート
合羽橋商店街を通って、浅草までやって来ました。
有名人の手形です。
浅草寺は相変わらず賑わっています。
外国人観光客が多いのも特徴です。
あずま橋の浅草側は撮影スポットになっていた。
この位置だとスカイツリーが上手く収まるんですね。
東武浅草駅とデパート(建物の一部にレトロな感じの部分が見えた)
JR上野駅13番線ホーム